幼保連携型認定こども園 桜谷保育園

ブログ

ブログ

《 保育参加~たんぽぽ組~ 》

2026年02月27日イベントNEW

 25日、26日と二日間にわたり、保育参加を行いました。

 まずは引き渡し訓練を行いました。災害が起きた際、迎えに来られたお家の方に園児をどのように引き渡せばよいのか、手順を一つずつ確認しながら訓練しました。お家の方の姿を見て泣き出してしまう子もいましたが、最後まで真剣に取り組んでくれました。

 その後はランチルームでおやつタイム。いつもとは違い、大好きなパパやママに見守られ嬉しそうな表情の子ども達。お家の方にいっぱい甘えながら、おいしくおやつを食べました。みんなで「いただきます」「ごちそうさま」の挨拶をしたり、食べ終えた後はウエットティッシュで口を拭いたりと、普段の園の様子も見てもらいました。

 部屋に戻り、帰りのお集りではふれあい遊びをしたり、普段親しんでいる手遊びやシアターを見たりして、親子で一緒に楽しみました。ふれあい遊びでは、お家の方にバスになってもらい「バスごっこ」を楽しみ、迫力満点のバスに大喜びの子どもたちでした。

 短い時間でしたが、おやつや遊びの時間を見て頂き、成長した子どもの姿や、園での様子を知って頂けたかと思います。4月からすみれ組に進級する子ども達。あと残り少ないたんぽぽ組での生活を楽しく過ごしていきたいと思います。