6月23日(火)富山市立図書館よみきかせの会の方による「読み聞かせ」を実施しました。3組の親子が参加。少人数の参加ということで、和気あいあいとした雰囲気の中、まったりゆったりとしたわらべ歌遊びから始まりました。読み聞かせの会の方の心地よいテンポでやさしい歌声のわらべ歌を聴きながら、膝の上で我が子を包み込むように抱っこして♪いっぽんば~し こ~ちょこちょ♪と手や体をくすぐったり、♬こまんか こまんか こまんかな~み♬とユラユラしたりジャンプしたりするうちに、初めて聴くわらべ歌でも心がほっこりして温かくなるような気持になりました。
ママのまねっこする「あたまてんてんてん」や小さな虫たちが出てくる「てんてんてん」、見てたらお腹がすいちゃうような「じゅうじゅうじゅう」など、小さな子ども達も見入ったり聞き入ったりするようなわかりやすい絵と繰り返される言葉。絵本に誘われるように、じわじわと近づいていく子ども達の姿は、見ていてとってもかわいくて…。その他にも、たくさんの絵本の紹介。気になるページを何度もめくって見ている子ども達。絵本と仲良しになれた時間でした。












