幼保連携型認定こども園 桜谷保育園

ブログ

ブログ

《 育児講座「ベビーヨガ」 》

2026年01月19日子育て支援センターNEW

 1月19日(月)田島加奈絵先生(ボディセンス・インスティテュート公認インストラクター)による育児講座「ベビーヨガ」を開催しました。偶然にも参加した子ども達は全員が女の子。“女児会”でのベビーヨガとなりました。

 我が子を膝に乗せながらゆっくり動くママのための骨盤体操、ママの顔が近づいたり離れたりしながら体の真ん中で手や足を合わせる体操などを童謡を歌う優しい声の中、時間が流れていきました。ママと赤ちゃんのコミュニケーションの一つである“スキンシップ”。体の色んな所をマッサージすることはママと赤ちゃんとの信頼関係をつなぐばかりでなく、便秘解消や帽子ギライ、心の安定にもつながることを改めて感じました。バスタオルの上でマッサージの他、気持ちが落ち着く“まんまる抱っこ”や消防士さんのように片手で抱える“ファイヤーマン・ホールディング”等を体験し、最後はお胸の上にハートを描くように優しくマッサージ。

 ベビーヨガが終わった後は子ども達が遊具の周りに集まって「つぎはコレであそぶ?」とでも話しているかのような“女子会”の様子も見られなんだか微笑ましかったです。