4月23日(水)…5月5日の“こどもの日”より一足お先に「こどもまつり」を開催しました。支援センター内で♪こいのぼり♪を歌いながらソングシアターを楽しんだり、吹き流しや鯉のぼりのお話やかしわ餅にちなんだ柏の葉についてのお話を聞いたりしました。
その後は、子どもにも大人にも大人気の絵本、エリック・カールさんの「はらぺこあおむし」をCDから流れてくる心地良い歌に合わせて、みんなで観ました。「はらぺこあおむし」の大型絵本と飛び出す絵本のコラボで、やさしい水彩タッチの絵とカワイイあおむしの物語に、心がほんわかと温かくなり観ている誰もが優しい表情になっていくのが感じられました。
支援センターで過ごした後は、プレイルームにみんなで移動。手作り遊具「パックボール」で遊んだり、トランポリンやトンネル、ソフトかいだんやすべり台など楽しみました。
支援センター行事では、初の試みの大きくて広いプレイルームでのサーキット遊び。思う存分体を動かして思いっきり遊んだ子ども達の表情は、とっても大満足の様子でした。